~今週の気になったセカイランキング 第七回~

皆さまこんにちは!!

週末は流星群の極大日だったみたいですね!!皆さんは見れましたか?管理人は早々に寝てしまって見逃してしまいました;;
夏の大三角形とかみに夜中に夜空を見に行きたい季節ですね!!

さて、それでは今週もいきましょう!!ランキングからの発表です!!

第三位 SiriがPokemon GO始めたみたいでしてー
第二位 Appleがバグ発見者に報奨金出すよ!!
第一位 山の日来たよっ

詳細に移ります。

まずは、第三位

SiriがPokemon GO始めたみたいでしてー

iOSデバイスをお持ちの皆さん!!Siri使ってますか?管理人は手元にあるipod touchとかで時々おしゃべりしています。
意外な言葉に反応したりして、楽しませてくるSiriさんですが、なんと・・・


Pokemon GO始めたみたいだよ!?

その事実を最初にしったのはこの記事を見た時でした。
参考記事(ITmedia)

試しに自分のipod touchのSiriさんにも聞いてみました。キーワードは「Pokrmon GOやってる」そうすると、どうでしょう、Siriさんからの返事はなんと・・・




うちのipod touchのSiriさんもやってたー!!

↓その時の衝撃の写真はこちら!!↓

  • siri_pokemon_go_001
  • siri_pokemon_go_002
  • siri_pokemon_go_003
  • siri_pokemon_go_004

と、SiriさんもすっかりPokemon GOにはまっているようすです。恐らく返事のパターンはこれだけではないと思うので返事を探してみるのも面白いかもしれません。
Siriさんも言っていますがPokemon GOを遊ぶときは周りをよく見てプレイしましょうね!!

続きまして第二位

Appleがバグ発見者に報奨金出すよ!!

Appleが開発したmacOS,iOS,watchOSとありますが、今まではWindowsと比べるとウイルス感染のリスクが低いと言われてきていました。ですが近年はmacOSを狙ったランサムウェアをはじめ、脆弱性を狙った攻撃も増えてきています。今後は今までと同じように何も対策をしなければ攻撃者の良いまとになってしまうかもしれません。それを見越したのかAppleは先日ラスベガスで行われたBlack Hatにてこのような発表を行いました。それは


米Appleが初の報奨金制度、脆弱性発見者に最大20万ドル!!

参考記事はこちら
参考記事

参考ページによると
・対象はiOSとのこと
→参考記事のブログリンク画像をみると

Apple is opening a bug bounty program to a couple dozen select researchers. Payouts go up to $200,000 for a secure boot hardware exploit, and down to $250,000 for a sandbox break. They cover a total of five issues, all on iOS or iCloud. The full list is below. Researchers have to provide a working proof of concept and coordinate disclosure with Apple.

とあるので対象はiOSまたはiCloud上の全てということになるのでしょうか?
・褒章額としては以下が対象のようです。
 ・セキュアブートファームウェアコンポーネントの脆弱性 → 20万ドル
 ・Secure Enclaveで保護された内容の抽出 → 10万ドル
 ・カーネル権限での任意のコード実行 → 5万ドル
・Appleサーバ上のiCloudアカウントデータに対する不正アクセス → 5万ドル
 ・サンドボックス化されたプロセスからサンドボックス外のユーザーデータに対するアクセス → 2万5000ドル
・現状、参加出来るのはAppleに招待された人達のみ

誰でも参加出来るわけではないようですね、ちょっと残念です。
それでも脆弱性対策についてAppleも動き出したようですね。個人的にはこういった事をもっとどんどんやってほしいです。
GoogleやMicrosoftではすでに何度も実施していますしね。

そして、最後の1位は

山の日来たよっ

zenibako_tenguyama

皆さん今年から8月11日はなんと山の日という祝日になっていたのは知っていましたか?
って、このブログ執筆時点では過ぎてるので既に過ごされてますよね。

個人的にずっと不思議だったのです。7月に海の日はあるのにどうして山の日はないんだろうかと・・・
この山の日が今年から始まると聞いたときは興奮が抑えきれませんでした。管理人も山が大好きだからです!!
そこで、山の日が制定された経緯とか理由とかが気になったので少し調べてみました。

■まず山の日が出来た理由について

こちらの記事を参考にしました。
参考記事

山の日は実は「日本山岳会」という団体の頑張りで出来たようなものとのこと。

日本山岳会って何??
→Wikiに聞いてみました。

1905(明治38)年に設立された日本最初の山岳クラブ。“The Japanese Alpine Club”として世界的に知られる。山登りを中心に、沢登りや岩登り、山岳写真、地質や地理、高山植物観察、山岳図書研究など山に関する様々なことを趣味とする個人の集まりである。

参考Wiki

最後の一文が端的でいいですね、“山に関する様々なことを趣味とする個人の集まりである。”

そしてそんな日本山岳会が2010年にいくつかの山岳関係の団体とともに山の日制定協議会を結成して、「山の日という祝日を作ろう」という活動を行っていたのです。山の日が制定されたのが2014年なので実に4年間も頑張ってらっしゃたようです。

日本山岳会が作った日だから山の日ということでしょうか?

山の日の趣旨としては「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」だそうです。

■次に、日にちに関してなぜ8月11日になったのか??

こちらの記事を参考にしました
参考記事

最初の頃の段階では8月11日ではなくて全国で山開きが行われる6月の第一日曜にしましょう、という計画だったみたいです。
ですが山開きの日というのは納得ですが、祝日なのに日曜日というのも変なお話です。
→結局企業などからの反対によって6月にやる計画はなくなったようです

次に8月のお盆と繋げて取りやすいように8月にしたらよいのではないか?という意見があがり8月12日という話もあったそうです。ですが、8月12日は日本航空123便が群馬県の山の日に墜落した日なので、遺族の方々に配慮して避けられたようです。

そんなこんながあり最終的には8月11日に決まったようです。

管理人もそんな山の日にほいほいと政策につられて山に登ってきました!!
冒頭の写真はその時の山頂からの写真です。上ったのは北海道小樽市銭函にある銭函天狗山この日は晴れていて石狩湾が見えて綺麗でした。自分のほかにも何名か登山客が来ていました。個人的にはこういう自然と触れ合える日があるのは良いかなと思いました。

以上で今回のランキング発表は終わりです。如何でしたでしょうか?気になる記事はあったでしょううか?
今回はこの辺で筆をおかせていただきます。お相手は管理人ことninfがお送りしましたー。

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someone

ninf

IT系エンジニア。好奇心の赴くままに色々な情報を集めてます。 気が向いたときに情報発信していたります。 夢は人型ロボットの作成!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です