~今週の気になったセカイランキング 第二回 ~

投稿日: カテゴリー

皆さまこんにちは!
最近は暑くなってきましたね!
管理人です。

今週もランキングのお時間がやってきました。
それでは早速発表からいってみましょう。

第三位 Abema TVなるインターネットTV局キター!
第二位 佐賀の高校生ハッカー現る!
第一位 Windows 10 bash実装アップデート日決まった!!

それでは早速詳しくみていきましょう。


★まず第三位 「Abema TVなるインターネットTV局キター!」★

今月11日に開局されたインターネットテレビサービスの
AbemaTV,テレビ朝日とサイバーエージェントが開局しました。
ニュース

実際に見てみて思ったのがそのチャンネル数の多さですね。
音楽、スポーツ、ドラマ、アニメなどなど全23チャンネルが用意されています。
その中でもアニメ好きな人にとってのうれしいニュースがなんとアニメチャンネルが
5チャンネルも用意されていることです!!
それぞれのチャンネルの特徴は以下の通り

・アニメ24
人気のアニメ作品を中心に楽しめるアニメチャンネル
・深夜アニメチャンネル
深夜に放送された人気作品を一日中見られるアニメチャンネル
・なつかしアニメチャンネル
子どもの頃に体験した感動、興奮が蘇るアニメチャンネル
・家族アニメチャンネル
世代を問わず、一人でも、家族でも楽しめるアニメチャンネル
・新作TVアニメ
今期のアニメというか新作アニメがみられるアニメチャンネル

アニメ24ではこないだ見たときはがっこうぐらしとかやってましたね!!
個人的に一番気になるのは新作TVアニメですね!!
今までローカルのTV局で新作アニメがリアルタイムで追っかけられなかった人も
アニメがみられるチャンスになるんじゃないかと個人的には思ってます。
早速今日の番組表を見てみるとなんと
22:30から最速で

「ラブライブ!サンシャイン!」が見れる!!

皆さん大期待のラブライブの新作アニメですね。今から高まります!!

その他視聴は今のところ完全無料のようです。
視聴環境としては
・スマホ
→専用のアプリをダウンロードして視聴
・PC
→ブラウザで閲覧可能

です。
気になった人は早速チェック→AbemaTV

普通のテレビ局のように毎日放送内容が違うみたいですね。
お手軽にテレビ放送がみられる時代になったんですね(しみじみ)
個人的にはこういうの待ってました。今後に期待です。


★続いて第二位 「佐賀の高校生ハッカー現る!」 です。★

今年の1月頃佐賀県の教育委員会サービス「SEI-Net」と
佐賀県立高校の校内サーバーに不正アクセスし、21万件の
高校生データを盗むといった事件が報道されました!!
さらに詳しく調べるとデータ盗難だけでなく
有料衛星放送を無料で視聴できるプログラムを開発し、ネット上に公開していたとのことです。

このニュースを見たとき

日本の高校生のレベル上がってるなと

情報セキュリティ人材が不足していると言われている最中
かたや地方では学生によるハッキング事件が発生しているようですね。

ニュース

このニュースを見たときに頭をよぎったのが
先日アメリカで起こった学生が
ペンタゴンにハッキングした事件を思い出しました。
そこで非常に驚いたのがペンタゴンの上層部が学生に対してとった対応です。
問答無用で逮捕するのかと思いきやなんと

長官自ら学生を表彰!?

これには自分も目を疑いましたね、その反面流石アメリカだなと
ペンタゴンの国防長官が発言した言葉は
「敵対勢力より先に脆弱性を見つけてくれてありがとう」という風なことを発言したそうです。
ペンタゴンではどうやら脆弱性を見つけて人に報奨金を与えるという
試験プロジェクトを展開していたようですね。

ニュース
ニュース(英語)

日本でもそういうバグ見つけてくれた人には報奨金を与えますっていう
プロジェクトを政府が出してくれたな色々変わるんじゃないかなと
思った瞬間でした。


そしてラスト、第一位は・・・

★Windows 10 bash実装アップデート日決まった!!★

です。

皆さんが日々自宅、職場、学校使っているパソコンに入っているWindows!!
その最新版のWindows 10の次期大型アップデート
「Anniversary Update」について8月2日より提供開始することを発表しました!!

リンク

じゃぁ、そのアップデートで何が変わるのか?
今回のアップデートはかなり大規模なもので変更点や追加機能が多すぎて
とても語り切れないのですが、その中から管理人が気になっている機能をピックアップします。

・Bash on Windowsの実装
個人的には一番の大目玉機能です。
bashというものは皆さまご存知でしょうか?unixやらLinuxを使ってお仕事をされてる方には
なじみ深い言葉かと思いますが、簡単に説明するとbashとはunix系OSに搭載されている
シェルの1つでWindowsに例えるとコマンドプロンプトのようなもののことです。
当然コマンドで指示を出したりします。
黒い画面に白いテキストを打ち込むわけですね!!

興奮する!!

話を戻すとそのunix系OSに実装されてたbashをそのまま
Windowsの上にのっけてしまおうというのが今回のアップデートです。
既にInsider Previewには実装されていたので早速体験してみたのですが

Linuxのbashまんまじゃん!!

そうです使ってみた感想はまさにLinuxのbashシェルそのものでした、
具体的には今回はUbuntuの開発元のCanonicalと協力したとだけあって
使えるコマンドはUbuntuベースになっていました。例えば

# apt-get install wget

と打ち込めばwgetがシステムにインストールされて

# wget http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1012/28/sk_netlab101228_HD.jpg

と打ち込めばファイルを取得できたりするのです。

ただし自分が試したときはping, ifconfig, nmap などのネットワーク系ツール?を実行すると
ソケットエラーが出て使えなかったです。
→正式版ではなおってるといいな

さらにはbashスクリプトも動きました!!
—– ここからファイル —–
#!/bin/bash
echo “Hello World!”
—– ここまでファイル —–

というファイルをhello.shという名前で保存して
# chmod +x hello.sh
# ./hello.sh
とすればbashシェル上にはHello World!の文字が!!

最初話が出たときはcygwinみたいな感じになるのかなーとか
仮想マシン上で動くのかなーとか思ってたのですが、そんなことはなくて
Windowsのサブシステム?という仕組みを使って実装されたようで
bashシェルが実行するシステムコマンドをWindows APIのコマンド群に対応させているというか
変換しているとのことでした。

Linux上にあるWineと似たような感じですね!!
WineはLinux上でWindows APIをエミュレートする仕組みだったのでちょうど反対ですね

ここら辺はこの記事が詳しいです。
参考記事

・アクティベーション方式の変更
これは自作ユーザーにとってはうれしい情報かもしれません
いままで例えば自作でPCを作成したとき
最後にOSのアクティベーションを行って認証させていたのですが
そのあとに例えばマザーボードを交換したとか電源を交換したとか
CPU,メモリを交換したとか大規模なパーツ変更を行うと
アクティベーション情報のリンクが切れてしまうようで
再度アクティベーションを行う必要があって
最終手段では電話して長い番号を打ち込む作業をしないといけませんでした。

今回のアップデートではそこが改善されてアクティベーション情報がハードウェア依存じゃなくて
そのアクティベーションしたときのMicrosoftアカウントを使ってリンクされるようになったとのことです。
これでパーツをどんなに交換したとしても再アクティベーションがオンラインで正しく行えるようになったとのことです。

参考記事

・Windows Ink
いままでもスタイラスペンなどを使った操作はサポートされていましたが
その機能がさらに強化されて使いやすくなったとのことです。

・Microsoft EdgeにWndows Helloによる認証機能追加
ログインにパスワード認証じゃなくて、顔、指紋、虹彩による生体認証を可能にした
Windows HelloですがそれがMicrosoft Edgeとも連携されて
WebサービスのログインにもWindows Helloが使えるようになったとのことです。

・Microsoft Edgeにプラグイン追加機能を実装
やっときましたね、FirefoxとかGoogle Chrome, IE11のように
サードパーティ製の機能拡張プラグインができるようじなったとのこと

他にもたくさんアップデート機能があるのですがまずは管理人が気になった機能だけ
ピックアップしてみました。
今から来月が待ち遠しいですね!!


皆さんいかがでしたでしょうか?
気になる記事はありましたか?
以上が今回のセカイランキングでした。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
提供は管理人ことninfがお送りしまいた。
それではまた来週!

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someone

ninf

IT系エンジニア。好奇心の赴くままに色々な情報を集めてます。 気が向いたときに情報発信していたります。 夢は人型ロボットの作成!!

「~今週の気になったセカイランキング 第二回 ~」への8件のフィードバック

  1. It is the best time to make some plans for the future and it’s time
    to be happy. I’ve read this post and if I could I
    wish to suggest you few interesting things or advice.
    Perhaps you can write next articles referring to this article.
    I desire to read more things about it! http://bing.co.uk

  2. I’ll immediately snatch your rss feed as I can not find your email subscription hyperlink or e-newsletter service.
    Do you have any? Kindly allow me know so that I may just subscribe.
    Thanks. http://bing.co.uk

    1. Thank you for reading the blog.
      And, thank you for subscription.
      E-mail subscription feature in the near future is the implementation plan.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です