~今週の気になったセカイランキング 第一回~

投稿日: カテゴリー

皆さま初めまして、こんにちは!

管理人です。

いきなりですが、今AWSが1年間無料で使えると聞いて今までFC2ブログでブログ書いてたのですが、これを気にえいやっとAWSにwordpressのっけてブログサーバー立てることにしました。その際の記事は後日書くとして今回は折角なので継続的にブログを続けるために自分にとっても宣伝としても何かふらっと出来るコーナーでも作ろうかなと考えました。
その結果出来たのが記事のタイトルにもかいている「今週の気になったセカイランキング」です。

一応このブログ的にはITとかIoTとかサブカルとかそういうジャンル、カテゴリ、畑てきなものをセカイと捉えて自分のアンテナに引っかかったもの気になったこととかを日々書いていこうかなと考えているのですが、その中でも1週間を通して気になったことを上位3位までランキング形式で発表しようかなと思った次第です。

アンチョクですね(笑)

前置きが長かったですが早速今週のランキング発表でーす!

まずは一覧をどうぞ!

第一位 PHPちゃんマジ可愛い!
第二位 イギリスのEU離脱路線固まる?
第三位 神プランとロケットモバイル!

それでは各順位の解説入ります。
まずは第三位の「神プランとロケットモバイル!」です。
これは新しく始まった格安SIMのMVNOであるロケットモバイルが始めた神プランという
料金プランについてのお話しです。
格安SIMはご存知でしょうか?最近は大分広まってきたんじゃないのかな?と思うワードで、
簡単に説明すると今まで携帯といったら
大手の以下の3キャリアの中から選ぶというのが主流だったかと思います。
・au
・docomo
・softbank
※ほかにも今はないですがウィルコムとかイーモバイルとかもありましたが。。。

携帯買うときは大体この3社から選んでおけば間違いないと思えるほどに有名ですよね?
ですが、常々自分は思っていました。携帯の料金ってどうしてこんなに高いんだろう?と
基準は人それぞれだと思いますが少なくとも私はそう思いました。
そんな中でてきたのがこの大手3キャリアから回線を間借りさせてもらって格安料金でサービスを提供しようとなって
現れたのがまさに格安SIMの存在でした。
この大手3キャリアのことをMVO(通信設備を持つ事業体)に対して
この大手3キャリアの通信設備を間借りさせてもらってサービスを提供する事業体のことを
MVNOと呼びます。
そして、そうお察しの通りこのMVNOによって提供される格安料金で通信が行えるサービスとそのサービスを
行うためのSIMの事を格安SIMと呼ばれるようになりました。
※間違ってたらごめんなさい

はい、それでは話を本題に戻しましてそんなMVNOの新しい仲間がロケットモバイルさんです。
公式サイト

神プランというのはロケットモバイルさんが提供する料金プランの一つで
通信速度は驚きの200kbpsと低速ですが、その分月額料金がなんと

298円!

で提供されるというのだからこれまた驚きです。
実際管理人もさっそく契約して使ってみてるのですが、メール、Twitter,LINE,Facebookなどの
テキストベースでの使用であれば十分使えるなといったイメージでした。
→まだまだ検証中

詳しい紹介記事はここらへん
とかどうぞ。
※リンク先はengadgetさんです。

続いて第二位の紹介です。
「イギリスのEU離脱路線固まる?」
です。
これはその名前の通り皆さんご存知学校で習ったヨーロッパ諸国が加入しているEUという団体がありますが、
今までその加入国の1つだったイギリスがEUの脱退を考えているというお話です。
以前からTwitter含めネットメディアで噂が広がっていっていました。
その理由については様々な噂、憶測が流れていますが、管理人的にはしっくりきたのが
Twitterのタイムラインで流れていた以下記述です。

日本人住んでる人は日本が東南アジアの一部と言われたら「それは違う!」ってならない?
イギリス人にしてみたらイギリスが欧州の一部と言われたら「それは違う!」っていうような同じ感覚だと思う。

です。ちょっとしっくり来てしまいましたね。

つい先日イギリスで行われたEUからの脱退についてイギリス国内で国民アンケートが実施されたらしいのですが
2016年6月24日時点で
離脱派51.9%, 残留派48.1%となっていて過半数を越え
離脱確実では?といった状態になっています。
尚国民投票の結果はイギリスの公共放送BBCが伝えています。
参考記事

またこの影響を受けてユーロや英ポンドの為替レートが大きく変動したようで
この影響でFXとか外国為替やってた人は儲けたり損したり投資したりとおおわらわ!!

今後の挙動に要注目です!!

そして最後に第一位の発表です!
はえある第一位は

PHPちゃんまじ可愛い!

です。
PHPちゃんとはネット上で今はしれ!code学園という
codeIQというサイトで連載されている漫画があるのですが、
その漫画は登場人物が皆なにがしかの開発言語を擬人化したような存在なのです。
それこそJava,C,C#,Javascript etc…
そのはしれ!コード学園の最新9回が先日公開されまして
その中でPHPちゃんというPHP言語を擬人化されたキャラが登場しました。
その子の特徴を羅列すると
・アンドロイド
・上級者向け
・もともとは開発言語じゃなくWebの便利ツールだった
・エレファントという象を買っている
です。
見た目もそうですが、性格がなかなか魅力的でその魅力にやられた人続出で
Twitterのタイムラインでも暫くその話が流れていました。
そのタイムラインの一つにPHPちゃんまじ可愛い!というのがあったのでした。

管理人もTwitterをみて早速漫画を読んだのですが、可愛いだけじゃなくて
PHPに関して少し理解が深まった気がします。
・PHPは最初からプログラム言語なわけじゃなかった
・PHPerの呼び方はペチパーだった
などなど

プログラム言語好きな方もそうでない方も楽しんで読める漫画じゃないかなと思いました。
今度第一話から読み返してみようかんと思えるほどには魅力的です。

はしれ!コード学園

以上でランキング発表終了です。
初回からいきなりコーナーとか大丈夫なのか?と若干不安ですが、まぁ、むりに
毎週連載しなきゃとか構えると失敗しそうなので、これは記事にしたいなと
ネタがあったときにやっていきたいなと思います。
それでも可能な限りは毎週続けていけたらなと思います。
まずは、継続は力なりともいうので継続していくことを目標にブログ続けてみたいと思います。

ここまで長文お付き合い下さりありがとうございました。
ここまでは管理人ことninfがお送りしましたー。

P.S.
wordepress素のテンプレートのままなのでカスタマイズもそのうちしたいな。。。

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someone

ninf

IT系エンジニア。好奇心の赴くままに色々な情報を集めてます。 気が向いたときに情報発信していたります。 夢は人型ロボットの作成!!

「~今週の気になったセカイランキング 第一回~」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です