~今週の気になったセカイランキング 第五回~

投稿日: カテゴリー

DSC_0347_20160724121612

皆さまこんばんは!
今週の土日は管理人の近くでは久しぶりに良い天気でした。
飛行機好きの管理人は飛行機を見に行ってきましたー。
丘珠空港で開催されたページェントという航空祭ですね。
やはりズームは光学ズームにはかなわないなと思った瞬間でした。

それでは今週もいってみましょう。
セカイランキング!!
まずはランキングから発表ですっ。

第三位 Operaブラウザがついに売却!!
第二位 ついに日本でもPokemon GO!!
第一位 まさかのARMが買収されたっΣ

では、早速各順位毎にみていきましょう。
まずは

第三位 Operaブラウザがついに売却!!

皆さまOperaというブラウザはご存知でしょうか?
今やブラウザといったらIEとか、Google Chromeとか、Firefoxがかなり知名度が高いですが
モバイル向けやら携帯向けなどでは結構知名度があるOperaブラウザです。
他のブラウザと比較して特徴的だなと思っていたのはWebページを表示するときに
中間サーバーを介してWebページをキャッシュしてさらに圧縮して
携帯やPHS回線などの低速回線において快適にWebページを表示する機能があったりして
管理人も個人的にかなりお世話になっているブラウザです。

そんなOperaブラウザを開発していたOpera Softwareの衝撃のニュースが入ってきました。

Opera, ブランドを含む事業の一部を中国企業に売却へ

そうです、なんとOperaの売却の話が出てきたというのです。
どうやらすでに買収総額も決定しておりその額は約6億ドルとのこと
取引時期は第3四半期(7~9月)となっておりかなり具体的に話が進んでいるため。
買収は間違いないようです。

もともとはOpera Software全体を約12億ドルで売却する予定だったようですが。期限までに合意形成にいたらず
以下の事業のみを売却することになったようです。
・モバイルブラウザ
・デスクトップブラウザ
・VPNサービスやデータ圧縮技術などのアプリ
・Opera TV以外の技術ライセンシング事業
・Operaの中国におけるジョイントベンチャーnHorizon

Operaには以下の事業が残るそうです。
・Opera Mediaworks
・Bemobiを含むアプリやゲーム
・Opera TV

なんだか中途半端に残った印象がありますね。
どうやら売却の話自体は2015年8月から検討していたとのこと。

↓参考記事はこちら↓
ITmediaの記事

売却された後のOperaブラウザの今後がどうなるのか1ユーザーとしては
その動向を見守りたいです。

続きまして第二位の発表です。

第二位 ついに日本でもPokemon GO!!

皆さん、ポケモンハントしてますか!?
先週紹介したばかりのPokemon GO!ですが、ついに先日(7月22日)
日本でも正式リリースとなりました!!

早速管理人も手持ちのスマホにインストールして
ポケモンをハントする毎日です。

おさらいにもなりますが、基本的なプレイ方法としては
1. ポケストップと呼ばれるフィールド上のポイントでポケモンを捕まえるのに必要な
  モンスターボールや便利アイテムをゲットする
2. 現実世界と連動したフィールドを歩きまわりポケモンを探す
3. ポケモンと遭遇したらモンスターボールでポケモンをゲットする
※モンスターボールを投げるの意外と難しいorz
4. 捕まえたポケモンをポケモンジムと呼ばれる施設に設置する
→自分が所属するジムをどんどん増やそう!!
5. 他のチームに所属するポケモントレーナーが作ったジムに対して
  自分のポケモンを6匹選択してポケモンバトルを挑もう!!
→うまくいけばそのポケモンジムを奪えるよ
 そして自分のポケモンをおける

注:ジムを使えるようになるには自分のレベルを5まで上げる必要があります
  最初の目標はジムを使えるようにすることでしょうか?

リリースしてから海外でいろいろおきている事件を考慮してからPokemon GOの公式サイトや
内閣政府サイバーセキュリティセンターからガイドも出ているようです。
公式サイトでのお知らせ
内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーへのおねがい
IPAからPokemon GOの偽アプリに関する警告

世界でも色々なことが起きているPokemon GOですが、アプリを入れるときはきちんと公式ストア
AndroidならGoogle Playストア、iOSなら App Storeからダウンロードしましょう。
そして楽しくレッツポケモンハント!!

そして、最後にいよいよ第一位の発表ですっ!!

第一位 まさかのARMが買収されたっΣ

皆さまARMという会社はご存知でしょうか?
組み込み系をちょっとでもやってるかたならご存知の方も多いはずです。

そう、携帯ゲーム機やらスマートフォンのCPUの部分を設計している会社ですっ。
ARMは製造メーカーというわけではなくてIPと呼ばれるCPUの設計図のようなものを
作ってそれを各製造メーカーやらベンダーやらに販売して収入を得ている会社です。
この会社が組み込みのセカイに与えた影響は計り知れないものがあります。

そんなARM社に関する衝撃的なニュースが入ってきました。

ARMがソフトバンクに買収される!!

正直このニュースを聞いたときは驚きました。
英ARMは財政に困難にしているようには思えなかったですし、悪いニュースも
聞いていなかったのぜ何故?という驚きが一番だったと思います。

買収金額はなんと3兆3000億円、正直今まで他の企業の買収の話がでたときでも
兆の単位になっているのは管理人は初めてでした。

様々なニュースメディアが今回の買収について取りざたしていますが、興味がわいたのが
ソフトバンクの孫社長がARMを買収した理由について聞かれたときの回答として

「大きな賭けであるが、次の大きなパラダイムシフトはIoTになる。そのために欠かせない半導体の技術を持つアームと力を合わせる」

確かに今世間の流れとしてIoTに向いてきているのは管理人もひしひしと感じていました。
またARMはIoTに必要な技術である組み込みに最も近い、かなり深くまでかかわっている会社
であることも事実だとおもいます。
どうやらソフトバンクの孫社長はそこに目を付けたようです。

ARM本社はどうやら買収後もイギリスに残すという話がでて、そのことを聞いてほっとした管理人がいます。

今まで組み込みのセカイを担ってきた、率いてきたARMが今後も今までと変わらずとはいかないと思いますがそれでもARMというブランドで組み込みCPUのIPを作って、それをベンダーとかメーカーに販売するという構図が残っていたらいいなと一人の組み込み好きとしては思います。

参考記事

これからどうなるんでしょうか?ARM、そしてソフトバンクは今回手に入れたARM社のリソースを
どのように利用しているつもりなのでしょうか??
今後もARMの動向に目が離せません!!

さて、如何でしたでしょうか?
今週のセカイランキング、今週は全体的に会社の買収のお話しが多かった気がします。
これからどんどん暑くなってくると思いますが暑さにまけずに頑張っていきたいところです。

それでは今回はこのへんで筆を置かせて頂きたいと思います。
ここまでの相手は管理人ことninfがおおくりしましたー。

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestEmail this to someone

ninf

IT系エンジニア。好奇心の赴くままに色々な情報を集めてます。 気が向いたときに情報発信していたります。 夢は人型ロボットの作成!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です